にて独自ドメインを取得のお話をしました。
今回はそのときにはまった落とし穴について、です。
ブログはlivedoor blogを使うため、必要なのは独自ドメインだけです。それなのにうっかりサーバーを契約してしまってから
その契約したサーバーを解約するまでの失敗談です。
「お名前.com」でドメインを登録作業をしていると
このような画面が現れます。
このサーバーの選択、のところで、「利用しない」を
選択したままにすれば良かったのですが
「※ホームページ作成やメールのご利用にはサーバーが必要です。」
という文言を読み
そうなのか、と思ってしまって、
スタンダードプランのレンタルサーバーを選択してしまいました。
レンタルサーバーを借りたところでどうしたらいいかもわからないのに、です。
と思って、あっさりと申し込みをすませてしまいました。
無料期間の間にサーバーは解約すればいいと思っていました。
それから数時間がたって、
「サーバー設定完了」というメールが届きました。
よくよく見てみると2か月無料で、
そのあと3か月は契約を解除できないことがわかりました。
・・数千円も支払わなくてはいけない。こんなつもりではなかった、
と思いましたが後のまつり。
契約前にこのサイトをすみずみまで確認していれば、
非常にわかりにくいですが、
無料期間ののち、3か月は契約解除できない旨が
しっかり記載されていました。
解約については契約の画面上では無料期間ののちの3か月後の末日でしか
解約手続きができないようになっていて、
もうどうしようもない、と思いました。
2,3日は初歩的な失敗をしたことに落ち込みました。
しかしながら、あきらめきれずカスタマーサービスへ電話しました。
なかなか電話はつながりませんでした。
「この電話は大変つながりにくくなっております」という
自動的に流れるアナウンスを20分から30分聞きながら待ちました。
やっとつながったカスタマーサービスの担当の方に
間違ってサーバーを契約してしまったことを話しました。
すると、「解約方法をお知らせします」と言われました!
<解約方法>
[お名前.com] 共用サーバー ビジネスメールプラン サーバー設定完了
という届いたメールに
本文を残したまま「キャンセル希望」という一文を一番上に追加して
返信する。
つながらない電話をあきらめずまったかいがありました。
キャンセル希望、と一文を書いてメールを送付した2日後、
キャンセル処理のメールが届きました。
それと同時に取得した独自ドメインに対する数百円の追加費用の請求が届きました。
サーバーを契約したことで1円になっていたのですから、
それは当たり前です。
数百円の独自ドメインを取得するために、
数千円のサーバー契約をしてしまうところでした。
カスタマーサービスへなかなかつながらなかっため、
高い電話代を支払いましたが、いい教訓になりました。